相続税の概要

相続税とは、人が亡くなった時に、「その亡くなったかたが遺した財産をもらった者」にかかる税金のことです。
ここでは、民法で財産をもらえる権利がある人(法定相続人)の範囲や、相続順位、相続順位によって変化する相続割合の簡単な説明を掲載しております。
相続税の概要を詳しく

相続税の申告納税期限と基礎控除

申告納税期限と基礎控除

相続税は、相続の開始があったことを知った日の翌日から10ヶ月以内に税務署に申告書を提出し、税金を納付しなければなりません。
受け継ぐ財産がこの基礎控除額を超えてしまいそうな場合は、早めに専門家と相談し、しっかりとした準備を事前にしておくことが大切です。
申告納税期限と基礎控除を詳しく

相続税の対象となる財産

対象となる財産について

相続税の課税対象となる財産には、本来の相続財産(預貯金、土地等)やみなし相続財産(死亡保険金など)をはじめいくつかございます。
ここでは課税対象となる財産の具体例や、相続税のかからない財産(非課税財産)について解説します。
対象となる財産を詳しく

相続税の計算方法

計算方法

相続税の一般的な計算方法を解説します。
相続税の計算は複雑で分かりづらく、手間が掛かりますので、ご自身でやってみてよく分からない場合は、個別に専門家に相談することをおすすめ致します。
計算方法を詳しく

相続税の税額控除

相続税では基礎控除のほかにもいくつかの控除があり、各相続人等の税額から控除分を差し引くことができ、相続税額が軽減されます。
専門家と相談の上、しっかり手続きをして、控除漏れがないようにすることが大切です。
相続税の税額控除を詳しく