贈与税の概要

贈与税とは、個人から不動産や現金などの「財産」をもらったときに課税される国税で、「財産をもらった人」が申告と納税を行わなければなりません。
贈与税は、相続税と比べて基礎控除額が少なく、税率の累進率も高くなっており、相続税より税負担が大きくなっています。
贈与税の概要を詳しく

贈与税の課税方法と申告納税期限

課税方法と申告納税期限

贈与税の課税方法には、1年間にもらった財産の合計額から基礎控除額の110万円を差し引いた残りの金額に対して課税する暦年課税と、
一定の要件に該当する場合に選択できる相続時精算課税の2つの方法があります。
課税方法と申告納税期限を詳しく

贈与税の対象となる財産

対象となる財産について

贈与税の対象となる財産は、基本的にお金に換算できる経済的価値がある全ての財産です。
ここでは課税対象となる財産の具体例や、贈与税のかからない財産(非課税財産)について解説します。
対象となる財産を詳しく

贈与税の計算方法

計算方法

贈与税の計算方法は暦年課税と相続時精算課税とで異なります。
ここでは暦年課税と相続時精算課税の計算方法を具体的な計算例を交えて解説します。
計算方法を詳しく

贈与税の税額控除

贈与税には基礎控除のほかに夫婦の間で居住用の不動産を贈与したときの配偶者控除や直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税などがあります。
ここでは上記2つの解説や適応条件などを掲載しております。
贈与税の税額控除を詳しく